ベビーベッドはいつまで使える?サイズ別で分かる我が家にピッタリな選び方

赤ちゃんを抱っこする母親

出産準備品はたくさんありますが、その中でも比較的大きくて出費もかかる物の1つがベビーベッド。

 

『ベビーベッドっていつまで使えるの?』

『狭い我が家でも置けるベッドってあるかな?』

『他にも色々揃えないといけないから、あんまりお金を使いたくないな』

 

こんなお悩みをお持ちの新米ママさんもたくさんいらっしゃると思います。ベビーベッドの選び方は様々ですが、今回は使用年齢とサイズ別の比較であなたの暮らしにピッタリのベッドをお教えします。ぜひ参考にして、お得に手に入れましょう♪

 

ベビーベッドはいつまで使えるの?

ベビーベッドの中に赤いハートのクッション

標準的なサイズのベビーベッドは24ヶ月まで使用可能です。

日本の大手メーカーである

 

・KATOJI

・ヤマサキ

・石崎家具

 

が販売しているベビーベッドはいずれも使用期限は24ヶ月でした。実際はそれまでに卒業するケースが多いですが、荷物の収納スペースがあるので、ベッドで寝なくなった後でも、お着替えオムツ替えスペースとして使っているケースも多いです。

 

赤ちゃんとママのペースで、2歳まで安心して色んな用途で活用しましょう。

 

徹底比較!サイズ別で分かるベッドの選び方

ベビーベッド

ベビーベッドと言えば、大きくて圧迫感があり一気にお部屋が狭くなってしまう様に思われますが、現代は様々な家庭環境に合わせて作られた豊富な種類のベッドが取り揃えられています。手狭なお家でも安心して置けるベッドをご紹介します。

 

レギュラーサイズ 幅120cm×奥行70cm

使用年齢は24ヶ月まで。標準的なサイズのベッドです。据え置き型として使用でき、収納スペースもたっぷりあり、子どもが成長しても長く安心して使えます。また、ペットや幼い兄弟がいるご家庭は、長期使用を検討してる方も多いので、レギュラーサイズを選ばれる方も多いです。

 

小型サイズ・ミニサイズ 幅90cm×奥行60cm

使用年齢は6〜12ヶ月まで。コンパクトサイズのベッドです。キャスター付きならお部屋を移動してリビングに置く事もできるので、ママが家事をしている間も目が届いて安心です。

 

タイニーサイズ・ハーフサイズ 幅70cm×奥行60cm

使用年齢は3〜4ヶ月まで。この時期の赤ちゃんはまだ寝返りをしないので、小さなベッドでも安心して使えます。短期間の使用が決まっている方、また軽くて持ち運べるタイプも多いので、里帰り出産をする方にも選ばれています。

 

ベビーベッド1つとっても種類がたくさんありますね。上記のサイズ以外にも、メーカーオリジナルのサイズを展開して、様々なご家庭の事情に寄り添っています。色々と見比べて、お家にピッタリのベッドを探してみて下さいね。

 

まとめ

ベビーベッドの中にいる赤ちゃんと見つめる母親

いかがでしたか?

物も出費も大きいベビーベッドは、失敗したくないお買い物の1つですよね。選び方も様々ありますが、今回は使用年齢とサイズで比較しました。ベビーベッド購入の悩みが少しでも解消されたら幸いです。それぞれのご家庭に合ったサイズや機能を備えた、ママも赤ちゃんもお気に入りのベッドを探してみましょう。

コメントは受け付けていません。

特集