3歳のトイトレが進まない

息子は2歳半頃から徐々にトイトレを始めましたが、絶望的に進みませんでした。笑

しかし、あることをきっかけに劇的に進んだのです

 

トイトレと書かれた木のブロック

 

 

3歳になっても何もできない

 

•トイレに座れない
•出たことを知らせない
•おまるも嫌がる

 

息子は3歳になってもこんな状況で、全くといっていいほどトイトレは進みませんでした。

 

 

急に出来るようになった理由

 

しかし、3歳4ヶ月の今、急にトイレでおしっこが出来るようになったのです。

 

その理由がこちら↓

 

ドンブラザーズにはまったから!笑
暴太郎戦隊ドンブラザーズ

 

どハマりした息子にここぞとばかりに〇〇したらドンブラザーズのグッズを買ってあげるという約束を何回かしたのですが、結果的にそのご褒美作戦が大成功しました。

 

今まではシール台紙を作って座ることが出来たら1枚シールを貼って、10枚貯めたらお菓子や100均のおもちゃを買ってあげるという方法をとっていましたが、30枚たまっても1度もおしっこは出来ませんでした。

 

保育園でも一度だけ成功したことがありましたが、半年の間にたったそれだけです。

 

そのうち病気をしたり仕事が忙しくなったりでトイトレが疎かになっていて、座る練習すら出来ていなかったのですが、ある日息子の検尿をしなければならないため、下は裸の状態で過ごさせていました。

 

そのうち出るだろうと思っていたのですが半日経っても出ず、さすがにやばいと思って出なくてもいいからトイレに座ろうかと促し、座らせたところ息子の口から『トイレでおしっこできたらドンブラザーズ買ってくれる?』と聞かれたので、『買ってあげるよ』と答えたらなんとその時初めておしっこが出来ました

 

その翌朝も成功し、これはいけるかなと思い日中パンツを履かせていたらなんと息子の方から『おしっこでそう』と教えてくれて、これまた大成功!

 

いきなり出来すぎてびっくりしました。

 

一度出来てしまうと成功体験としてインプットされるので簡単に出来てしまうのかもしれません。

 

トイトレが成功した理由まとめ

 

結果的に成功した理由としては

 

①3歳4ヶ月という年齢であったこと
②トイレに行くこと、座ることに慣れていた
③頑張ったらご褒美という概念が出来た

 

このあたりではないかなと思います。

 

笑顔の男の子

 

おそらく息子の場合は1,2歳の時に同じだけのことをしても成功しなかったと思います。

 

地道に座ることに慣れていったということと、最近になってようやく頑張る、我慢する=ご褒美がもらえる=大好きなドンブラザーズが手に入る!という方程式が息子の中で出来上がった為、成功に至ったのだと思います。

 

人によって成功までの方程式は異なりますし、今まで出来ていなかったことが急に出来るようになることもあります。

ご褒美をあげるのに抵抗があるという方はとにかくたくさん褒めてあげるというのでもいいと思います。

 

トイレに行くのを嫌がる子なら、例えばトイレの前に行けただけでもすごいすごい!とたくさん褒めてあげると成功体験ができて次へ進めるかもしれません。

 

トイトレはとにかく大変でストレスもたまりますが、いつか必ず出来る時が来るのを信じて一緒に頑張りましょう!

コメントは受け付けていません。

特集