母乳じゃなきゃだめですか?

赤ちゃんを出産したあとほとんどの人が一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。出来れば母乳だけで育てたいけど出なかったり保育園に預けるので難しい方様々な事情で母乳育児が難しい方がいらっしゃいますよね。

 

授乳する女性

 

母乳が出にくかった私の体験談

私は母乳の出が悪く、死ぬほど悩みました。

 

母乳推進の産院だったので『ミルクは何をしても泣き止まない時の最終手段』と看護師に言われ、気軽にあげることのできないミルク、お腹が満たされず泣き続ける赤ちゃん、不慣れな育児、たまりにたまってある時、看護師さんや旦那がいる前で大号泣してしまいました。退院後も母乳の出やすい食べ物や飲み物を調べては実践し、桶谷式のマッサージを受け、それでも足りない•••毎日泣き続け、産後うつ寸前になってしまいました。

 

落ち込む女性

 

なぜ私が母乳にこだわっていたのか

・母乳の方が免疫がつくから
・乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防
・親子の触れ合いができるから
・周りにとやかく言われたくないから
・知能があがるらしい?

 

こんな理由があげられます。

 

疑問に思う女性

 

母乳にこだわる必要はない

 

・母乳の方が免疫がつくから
現在のミルクは母乳とほぼ変わりないレベルの免疫成分が配合されています

・乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防
ミルクだからなるわけではない。出来れば母乳あげられたらいいよねというレベル。

・親子の触れ合いができるから
ミルクでも十分にできますよね?

・周りにとやかく言われたくないから
雑音に耳を傾けるのはやめましょう。

・知能があがるらしい?

東大生が全員母乳で育ったわけない(笑)

 

以上のことから完全母乳にこだわる必要って実は全然ないんですよね。

 

 

ちなみにうちの長男は完全母乳、次男は混合で育てましたが

 

長男→やせ型、よく風邪ひく
次男→標準体型、あまり風邪は引かない

 

こんな感じでむしろ混合で育てた次男のほうが体は丈夫です。これはその子の生まれ持った体質や環境、生活習慣などが関係しているかと思います。決して母乳だから、ミルクだからということはないです。

 

哺乳瓶で赤ちゃんにミルクをあげる

 

まとめ

どちらにせよ結局は母親がストレスを抱えることなく笑顔で育児できるのが一番です。完全母乳だとしてもいつも泣いたり疲れてイライラしながら育児する方が赤ちゃんにとっては良くないことですよね。もし、今母乳が出ない、完ミや混合にするか悩んでいるという方がいれば是非どちらが「自分にとってストレスなく育児ができるか」これを基準に考えてみてください。

 

生まれたばかりの小さな赤ちゃんの期間はほんのわずかです。その貴重な時間を是非めいいっぱい楽しみましょう。

 

笑う赤ちゃんと母親

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集